ニュース一覧

事業におけるAIとの共生を考えてみました

人工知能(A I)とは、コンピューターの情報処理機能を発展させて、人間の思考活動(論理構成、推論推定、課題設定と解決・選択など)、則ち高度な知的活動を代替させるような概念ですが、SFの世界のことだと安穏としているうちに、生成AIが現実世界に登場することによって、身近な事象となってしまいました。
 好き嫌いに係らず、これからの私たちの活動を考える場合に無視できないことでしょう。
生成A Iを事業に活用するケースをコラムに掲載いたしました。

また代表的な生成A Iである「Chat GPT」を纏めてみましたのでご覧ください。


1. ChatGPT とは
ChatGPT(チャットジーピーティー)とは、アメリカの人工知能研究所「OpenAI(オープンエーアイ)」が開発した AI チャットサービスです。ユーザーが入力した質問内容を理解し、まるで人間が書いたかのような自然な文章で回答を返します。世界中に散らばる膨大な情報を学習しており、たとえば今日の天気やおすすめの映画、文章の要約や翻訳、小説・歌詞の作成、プログラムのコーディングなど幅広いジャンルに対応しています。
2022 年 11 月に一般ユーザー向けに公開されると、たった 2 ヶ月でユーザー数 1 億人を突破し、世界中で話題となっています。ChatGPT は将来的に既存の検索エンジンに取って変わる可能性を秘めており、検索エンジン大手の Google は対抗する形で会話型 AI「Bard」を発表しました。今後も AI を巡る開発競争はますます加熱し、進化を遂げていくと見られています。

2. ChatGPT の始め方
ChatGPT の始め方は非常に簡単で、公式サイトでアカウントを作成し、ログインすれば使用可能となります。以下、詳しい手順を記載します。
・ChatGPT の公式サイトにアクセスする
・「Try ChatGPT」からログイン画面に遷移する
・「Sign up」を選択する(※既にアカウント作成済みの場合は「Log in」を選択すればすぐに使用可能)
・「メールアドレスとパスワード」または「Google/Microsoft アカウント」を入力してアカウントを作成する
・OpenAI から登録したメールアドレス宛にメールが届く
・メール本文に記載された「Verify email address」から登録画面に遷移する
・「名前」と「電話番号」を入力し、ショートメールで送られる「6 桁の認証コード」を入力すると登録が完了する
・ログイン後の画面に遷移し、ChatGPT が使用可能になります。

3. ChatGPT の使い方や活用事例
ChatGPT はアカウント作成後にログインすると、画面が表示されます。
画面下のテキストボックスに質問内容を入力して送信すると、質問内容に応じた回答が返ってきます。


3-1 自然な会話や相談
ChatGPT はテキストベースでの会話や相談が可能です。こちらの質問に対して、まるで人間が書いたかのような自然な文章で回答が返ってきます。
3-2 Excel の関数・プログラミング言語の記述
ChatGPT は通常の会話だけでなく、Excel の関数・プログラミング言語の記述も可能です。たとえば、「今日の運勢をランダムで出力できるプログラムを c#で記述して。」と入力すると、実際のコードが返ってきました。
3-3 検索の代行
ChatGPT は Google を始めとする検索エンジンの代行も可能で、検索エンジンを使用しなくても知りたい内容を代わりに調べて教えてくれます。たとえば、「豚肉と牛肉のカロリーをそれぞれ教えてください。」と入力すると、あなたの代わりに ChatGPT が調べて答えを返してくれました。
3-4 小説や脚本などの執筆
ChatGPT は、小説や脚本などの執筆も得意です。

4. ChatGPT の問題点
一見便利な ChatGPT ですが、いくつかの問題点も指摘されています。

4-1 回答が間違っていることもある
・情報が古いから(※2023 年 8 月時点で「私の知識は 2021 年 9 月までのもの」と回答される)
・現在の技術では人間の言葉(自然言語)を完全に理解できないから
・情報を取得する中で間違った情報を参照してしまうケースがあるから
4-2 AI に仕事を奪われて失業が蔓延する恐れがある
人工知能(AI)の進化によって人間の言葉を理解できるようになり、これまで人間が行っていた業務の一部を代替できるようになりました。その結果、業務の生産性が上がる一方で、「人工知能(AI)に雇用を奪われ、失業社が増えるのでは?」という懸念の声も挙がっています。
総務省の発表資料によると、有識者から以下の指摘が挙げられています。
技術革新に伴って、それに関連する雇用が失われるのは時代の常で今に始まったことではない。以下は、人工知能(AI)の進化によって「仕事を奪われる可能性が高い」とされている主な職種です。
一般事務員・コンビニやスーパーの店員・タクシーや鉄道の運転手・ホテルのフロントマン・銀行員・飲食店のウエイター・警備員
4-3 サイバー犯罪者などに悪用される懸念がある
進化した人工知能(AI)が犯罪者に悪用されることで、サイバー犯罪がこれまでより容易に起こる危険性が懸念されています。
人工知能(AI)の犯罪行為への具体的な転用例として、以下が挙げられます。
・フィッシングメールの作成代行
・データの盗難代行
・ボットネットやマルウェアなど悪意あるコードの作成代行

5. ChatGPT に関するよくある質問

5-1 ChatGPT は無料で利用できる?
ChatGPT は無料で利用できます。ChatGPT は当初、無料のトライアルプランを発表し、その後に月額20 ドルのサブスクリプションプラン「ChatGPT Plus」をリリースしました。 2023 年 8 月現在、トライアルプランも継続して無料で利用可能です。
5-2 ChatGPT は日本語で利用できる?
ChatGPT は日本語で利用できます。言語を選択する項目はありませんが、日本語での質問には日本語で、英語での質問には英語で回答が返ってきます。
5-3 ChatGPT は Google の代わりになる?
ChatGPT は人間の言葉を理解し、AI と対話できるチャットサービスであるため、Googleを始めとする検索エンジンと完全に置き換えることはできません。また現時点では、 ChatGPT は「情報の正確性」などの面で課題を抱えており、実用化できる範囲も限られます。
ただし、世界中の情報を学習し、質問に対して的確な回答が可能である ChatGPT は、将来的に検索エンジンのシェアの大部分を奪う可能性を秘めています。実際に Google では ChatGPT 公開後に社内に向けて「Code Red(非常事態)」を宣言し、危機感を強めています。

6. まとめ:ChatGPT がもたらす未来

ChatGPT の登場によって専門知識が必要だったコンピューターとの意思疎通が容易になり、コンピューターの力をこれまで以上に引き出せるようになりました。世界中のあらゆる情報を学習し、まるで人間のように対話が可能な ChatGPT は、今後世界中で人々の行動やビジネスモデルを大きく変える可能性を秘めています。ビジネス面においては業務の効率化や人材不足の解消が期待されており、特に少子高齢化で人口減少が進む日本においては救世主と呼べる存在になるかもしれません。
ただし、プラスの面ばかりではなく、「回答の正確性に欠ける」「AI に仕事を奪われる」といった課題も見えてきています。2023 年1 月、アメリカのマイクロソフト社はChatGPTを提供する OpenAI に対し、1 兆円規模の投資を行うことを発表しました。世界が注目する中で、開発競争が白熱する人工知能(AI)は、今後どんな未来をもたらしてくれるのでしょうか。

2024年04月05日

新規事業立ち上げのための「社内アイディアコンテスト」の仕組み作りを紹介します

 既存市場の縮小や創業時事業の低迷、またコロナ禍や急速な円安と原材料費高騰、IT化・AI 化の思わぬ急伸などの大きな市場変化に対応するための効果的方法として、新商品開発や新規事業化を進めるため社内態勢の刷新が有効です。

 急激な市場変化に打ち勝つため、社内一丸態勢を作り上げて、新商品を開発し&新規事業を創出する事例を取り上げたコラムを掲載しました。

 新しい事業を立ち上げる場合のリスク管理に関するご相談は当社へお寄せください。また企業内・グループ内の福利厚生事業や災害リスクに関する共済の立ち上げなどをご検討される場合はご支援させていただけます。

2023年10月16日

法人成年後見賠償責任保険と法人成年後見制度の現状

 法人成年後見制度は、2000年4月に法制上明記されて社会に導入されて以降、幾つかの法制改定を経て、成年後見事業の中で重要な役割を占めるまで浸透してきました。
 また、2016年5月に施行された「成年後見制度の利用の促進に関する法律」によって、成年後見制度の利用者の権利・利益を適切確実に保護するために必要な体制と環境の整備が図られてまいりました。

 2021年度で見ますと成年後見人の78%以上が第三者後見人であり、その中の一定割合が社会福祉法人、NPO、その他司法書士等の事務所など様々な法人ですので、法人成年後見制度は成人後見事業全体の一翼を担うまでになってきています。
 今後さらに高齢化が進展する中で、「身寄りがいない」、「親族からの協力を得ることが困難」などの理由から、また「後見業務の継続性」という観点から、法人成年後見制度の社会的ニーズは益々高まって参ります。

 一方、成年後見人による不正事故も引き続き発生しており、裁判所の報告事案では、ここ数年 年間200件、被害額10億円程度の事故が発生しております。未報告など表面化していないケースを想定しますと一定の潜在リスクがあろうかと推定されます。

(法人成年後見賠償責任保険)
 万が一の事故発生の際に、法律上の賠償責任から法人を守り、引いてはご利用者である被後見人を保護する法人成年後見賠償責任保険のご手配をされますようお薦めいたします。
 ご相談は以下の窓口までお寄せください。



【株式会社モモズプラネット】
住所:東京都渋谷区代々木2-26-4 401
電話:03-5843-5861  FAX:03-5843-5882
eメール:info@momosplanet.co.jp
担当者:大久保、斉藤、櫻井

2023年03月27日

コラム「本業消滅の危機を乗り越える」を掲載しました

 新型コロナウイルスの慢性的な感染拡大、出口の見えないウクライナ侵攻、世界規模での気候変動、そして政策ミスによる突如の円安と物価高騰と数え上げれば切りがない予想外の要因によって、市場環境の急激かつ広範な変動が企業を巻き込んで行きます。
 現在 企業にとってその事業活動を中長期に継続させるための方策を最低限準備し、リスク管理態勢を強化することがこれほど求められているときはありません。
 市場環境の変化によって業績不振に直面しながらも危機を乗り越えた企業の事例を取り上げたコラムを掲載しました。
 事業継続リスク管理に関するリスクファイナンスのご相談は是非とも当社へお寄せください。

2022年11月21日

2020年以前のコラムはコラムのタブから見られます。

2017年12月21日  人生100年時代 新たなマーケティングの視点

2018年1月22日  100年ライフ「長すぎる老後」が生み出す市場

2019年1月9日   老犬が老人を元気にする

2019年3月20日   都心回帰と地方回帰の共存

2022年06月30日

事務所移転のお知らせ

 当社は、本社を以下の所在地に移転しますので、お知らせいたします。
これを機に、さらなる社業の発展に精励し、皆様のご期待に沿えますよう鋭意努力いたす所存でございますので、今後とも倍旧のご支援とご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

新住所 : 東京都渋谷区代々木2-26-4 ドゥ・クロイワ 401
電話番号 : 03-5843-5861
FAX番号 : 03-5843-5862
移転先での業務開始日 : 2021年8月23日(月)より
メールアドレスは変更ありません

2021年08月18日