業務内容

1.各種法人福利厚生制度の新設、改善見直しコンサルティング

法人の社員、会員、組合員他構成員向けに福利厚生制度の導入新設や既存制度の最新化、他にない新サービスのご提供や制度構築のお手伝いを致します。

  • (1)組織や構成員のニーズにマッチした保障内容、適正な制度費による制度構築や新商品のご提案とご提供
  • (2)現行制度の収支損益改善や収益アップへのご提案
  • (3)制度の組み立て、仕組作り、規約・規程の作成、約款の作り込み
  • 2.共済制度のコンサルティング

    新しい共済の設立、現行共済の収益改善策のご提案と実行方策の推進、ご要望に沿った共済新商品の開発に関してお手伝いを致します。

    • (1)新共済制度設立や既存の共済の収支改善に関する収支シミュレーションの作成、検討
    • (2)少額短期保険事業者や認可共済も含めて、保険引受・共済引受によるリスク移転のための再保険の適正化と見直し

    3.リスクマネジメントによる保険手配の最適化コンサルティング

    企業、法人を囲むリスク実態の調査、分析、評価を行い、その上でリスクの処理方法について解決策や保険へのリスク移転に関してお手伝い致します。

    • (1)その企業、法人に固有の様々なリスクについて分析、評価によるリスク対応へご提案
    • (2)リスク対応提案の内容(保険の効率化、保険の見直し、キャプティブ設立提案等)

    4.保険代理店の経営効率化と最新化のコンサルティング

    周辺環境が厳しさを増す保険代理店の経営改善と収益拡大に関して、新しい観点からマーケット再開拓、保険外商品の提供など事業最新化のお手伝いを致します。

  • (1)保険代理店の既存マーケットをさらに生かす手法、収益拡大のための講習・指導
  • (2)保険代理店の周辺に存在する新しいマーケットへの新商品・新手法のご提案
  • (3)保険代理店経営の活性化と収益改善に向けた各種ご相談
  •  
  •  
  •